お問い合わせは022-268-6578022-268-6578
もしくは、こちらのお問い合わせページから

ブログ

2023年12月13日

座敷蔵 移築再生の家

2年程前に山形県天童市の座敷蔵を、活用しない持ち主の為に認定NPO法人日本民家再生協会の民家バンクに調査から登録迄関わった物件が、横浜の土地に夫妻の住まいとして活用したいというお施主様によって移築再生する事が1年前に決まり、設計期間や見積り調整を経て漸く先週8日に地鎮祭を迎える事が出来ました。関係者の皆様のサポ-ト頂きながら最高の完成目指したいと思います。

2023年12月13日

ウッドデザイン賞授賞式

12/6日は午前中から超久々の東京ビッグサイトに行ってました。「SDGs Week EXPO 2023」開催会場の中で「ウッドデザイン賞2023」の上位受賞作品の授賞式や展示紹介があり、私の事務所で設計して完成した「東北ボーリング本社」も応募した中から入賞することが出来たので表彰状受け取りと他の入賞作品展示見学で勉強させて頂きました。凄い刺激受けました。15時から最優秀4作品の受賞者による受賞記念セミナーがあり、審査員との対談含め最後まで聞き入りました。さすが、最優秀とる人は違うなと感じました。無理して来た甲斐がありました。

2023年12月13日

木考塾を開催しました 創建築 若生智彦氏

11月29日(水)、私が代表している「杜の家づくりネットワーク」の今年最後の木考塾が若生智彦氏を講師に弾き語り+住まい創りと自然環境への思いをテーマに、初めての会場である大町の「Live inn唄屋」にて開催出来ました。痺れるような音楽と、犬などをはじめとした動物の未来に憂慮した動物愛護の視点でのお話も参加者の胸を打ったようでした。13名程の聴衆で勿体無く、もっと多くの人に聞かせたい内容でした。お疲れ様でした。

2023年12月13日

新そばの会を開催しました

勤労感謝の日の休日,私が代表しております杜の家づくりネットワーク主催で毎年恒例の、花山・山菜茶屋ざらぼうでの「新そばの会」が天気に恵まれ、20名の参加者を得て和やかに開催出来ました。会員メンバー以外に私も関わっている新建築家技術者集団宮城支部、古民家再生協会、設計させてもらった住宅の施主さんや私のカミさんと親戚含めて、地元花山で栽培して採れたそば粉打ち立ての新そばを皆で堪能しました。食通の皆さんも唸る程の美味しさで大満足でした。写真で紹介します。

2023年12月13日

森林・製材所見学会を開催しました

投稿するのが遅くなってしまいましたが10月14日(土)、私が代表を務めている「杜の家づくりネットワーク」主催の森林・製材所見学会が秋晴れの天気に恵まれた中で、南三陸町にてハイキング気分で気持ち良く開催できました。
午前中は山林家の佐藤久一郎さんの所有山林の案内と説明で、午後は丸平木材の小野寺社長による製材所と土場での案内解説頂きました。お二人の熱のこもったレベルの高いお話はこの参加人数で聞くにはとても勿体無い気がしました。
お二人に感謝です。