お問い合わせは022-268-6578022-268-6578
もしくは、こちらのお問い合わせページから

ブログ

2018年9月28日

南相馬の古民家現地再生工事 進捗状況

南相馬市原町区近郊で、築150年ほどの農家の古民家の改修再生工事に入っていて通っていたのですが、ようやく仕上げ工事の塗装と左官工事が終わり、木製建具のガラスも漸く入りました。もう少しです。

3.11の震災で原発の影響から遠くに避難していたのが帰還解除に伴い、思い入れのある古民家を壊さず冬暖かく住み易く改修再生して戻る決断をされた施主さんの想いに応えるべく時間を掛けて再生に取組みました。

気持ち良く施主、工務店、設計との三者協同が出来ていると思います。

 

完成時には見学会開催の予定もご了解頂いているのでその際はまたお知らせします。

 

佐々木

 

2018年9月26日

10/20森林・製材所見学会のご案内

佐々木が代表を務める杜の家づくりネットワークのイベントのご案内です。

 

10月20日(土)、秋の森林・製材所見学会を開催いたします。

人の手が入っていない里山や、整備された森林、製材所を回りながら木がどのように製品として加工、生産されるのか順を追って細かな説明をいただきながら見学いたします。
伐採見学や、案内役である(株)佐久・佐藤久一郎さんの建設中の自邸の構造見学会も行います。

是非、ご参加ください!

日時:2018年10月20日(土)
場所:南三陸町内
集合:9:45 南三陸町ベイサイドアリーナ駐車場

 

2018年9月19日

南三陸町の家工事進捗

昨日9/18午前中は南三陸町の防災集団移転団地で工事中の新築住宅の現場に打合せと検査に設計事務所として行ってきました。

今週末に役所の中間検査予定しているので事前の事務所検査と納まりの確認をする為もありました。

 

所有山林から伐採した原木を支給された施主の立会いもあり、それを全て製材調達して頂いている地元製材会社の社長さん、その木材を全て手刻み加工し建てて頂いている木工事担当の棟梁さん皆さんで各部の納まりや修正、それに伴う材料の変更調整など施主の了解頂いて終えました。

この4者は私が代表する「杜の家づくりネットワーク」当初からの主要なメンバーで、毎年春と秋に開催している南三陸町の森林・製材所見学会が継続出来ているのも全くそのお陰なので、今回こうして一緒に仕事させて貰えるのは最高の喜びです。

 

佐々木

 

2018年9月19日

森さい生医院 その後

昨日9/17午後石巻での定例打合せ終わった帰りに、設計監理して7月に完成引き渡し後開院している東松島市野蒜ヶ丘の森さい生医院に立ち寄って見ました。

 

雨水を集めて小川を作り池を造っている南側庭園の植栽工事は未だ継続中ですが、東屋から望む庭園は池の水も溜まり大分完成に近ずいているようです。

遅いお昼は近くの「えんまん亭」さんで、あら汁(ドンコ)付きのホルモン定食を美味しく頂きました。お勧めです。

 

佐々木

 

2018年9月19日

O様邸工事進捗

先月29日、石巻市内住宅地に工事中だった木造住宅・O様邸新築工事の上棟式が無事行われた。

 

建て方時の木材が雨に濡れるのをなるべく避けたいと屋根葺き終わってからの上棟式になった。
 

今回新築ではあるが、施主の要望からリビングダイニングと囲炉裏付きの和室含む広間から2階寝室までの現しの梁組みの一部に古民家の古材利用が実現できた。茅葺き屋根の合掌材に使われていた古材で手斧削りの跡が中々良く、仕上がりが楽しみだ。

先週役所の中間検査も終わり、昨日午前中に現場で定例打合せを行なった。様子を写真で紹介します。

 

佐々木

 

2018年9月14日

角田の家

本日9/14午前中、角田市内で設計監理して5月に完成引き渡したH邸に見学希望のお客様があり、H様夫妻にお願いしてお邪魔させて頂いた。

 

 

 

今夏の酷暑にも関わらず結局エアコン設置はしないまま過ごしたと言う。

流石に例年やってる畑仕事は熱中症避けるべく減らしたと言う。

最初の写真は工事前から北側道路沿いにあったムクゲの植栽。この時期綺麗な花をさかせている。
最後の写真はお土産に頂いた珍しい形のカボチャ。

 

 

 

佐々木