お問い合わせは022-268-6578022-268-6578
もしくは、こちらのお問い合わせページから

ブログ

2020年7月30日

造形作家木住野利明氏の作品展

7月25日(土)、「一関の家」の施主である菅原様が関わって案内して頂いた奥州市前沢の古民家「康静庵」を会場に開催されている、
造形作家木住野利明氏の作品展を一緒に訪ねることが出来ました。3年前にも案内頂いて今回2度目ですが、やはり直接拝見すると迫力が違う!動物や精霊等の魂を和紙等を用いて表現した様な迫力ある人形作品120点程を堪能させて貰いました。
感謝です。!
28日迄開催してます。

2020年7月28日

金山町の古民家再訪

本日午前中から福島県金山町の古民家を再訪しました。
依頼主の車で案内頂き、金山町から宮城への移築解体工事予定の見積もり頂ける地元の棟梁さんと一緒に移築可能範囲を検討しながら見せて頂きました。
お昼をご親戚の近くの家でご馳走になりました。
この地域特有の自家製の新鮮な野菜で作られた手料理の美味しさに感激!
湧き水豊富な地域の美味しい水で頂いた珈琲も美味しかった。
又来たくなりました。

2020年7月18日

醸室曳家工事 竣工

江戸時代後期より続く酒蔵の歴史ある建物を商業施設として改修された大崎市古川の食の蔵「醸室:かむろ」、昨年より前面県道拡幅工事に抵触する3棟を、敷地内で曳家しての改修工事が漸く先月完成し引渡しを終える事が出来ました。

工事着手前に登録有形文化財としての登録申請も済ませており、歴史的な価値を損ねないよう検討・配慮を重ね、できる限り元の姿の再現に努めました。
この様な仕事に関われた事に感謝です。

2020年7月14日

森さい生医院の増築工事 竣工

東松島市野蒜ヶ丘で進めていた古民家移築再生して開業した癒しの診療所: 森さい生医院の増築工事が漸く完成しました。

震災後民家バンクに登録していた村田町の蔵座敷だった土蔵を構造体の骨組みを番付け通り解体して、ここに活用になるのに大分紆余曲折のドラマがありましたが先に完成した診療所の職員用事務所兼応接室・会議室の多目的施設として完成しましたので紹介します。