お問い合わせは022-268-6578022-268-6578
もしくは、こちらのお問い合わせページから

ブログ

2021年10月22日

ブログにご紹介いただきました―東北ボーリング(株)新社屋 立木見学会 

現在弊社で設計中の東北ボーリング(株)新社屋に関しまして、先日9/14、使用する木材を供給する山林の立木見学会と、弊社の事務所見学会を開催しました。
ご参加いただいた(株)青葉環境保全様より、有難いことに当日の様子についてブログに詳しくご紹介いただきました。
是非ご覧になって頂ければと思います。

☆東北ボーリング株式会社 新社屋計画~県内産材立木見学会~
https://aobakankyo.com/news/14138/

☆有限会社ササキ設計 ~森・人・文化の有機的なつながり~
https://aobakankyo.com/news/14191/

2021年10月20日

森林・製材所見学会を開催しました

先週末10/16(土)、私が代表している「杜の家づくりネットワーク」主催の恒例の秋の南三陸町での森林・製材所見学会を開催出来ました。
あいにくの小雨の中でしたが、仙台・塩釜・松島町・石巻市等から15名程参加頂き、山林家で(株)佐久代表の佐藤久一郎氏による解説付き案内で800数十年の太郎坊杉から、手入れされた60年生の杉人工林と放置された人工林の違いを、そして伐倒シーンも見学させて頂きました。
(株)丸平木材・小野寺社長からは杉伐採木の貯木場から製材、人工乾燥庫、加工工程を経て製品としての構造材、造作材迄特性含めて解説頂きながら見学できました。
川上から川下迄の見学の最後は希望者だけで、私設計の自家杉林伐採木活用の「十三浜の家」で締めました。

2021年10月14日

北海道研修その6

北海道行き3日目10/2の目的地は、十勝の芽室町と清水町でした。
建築中の芽室町役場庁舎道路向かいにあった手打ち十割蕎麦のお店紀山で、欲張ってやまべ天もり蕎麦に牛トロ丼セットを賞味しました。蕎麦栽培から生産迄手掛けているだけあってとても美味しかったです。
清水町にある紀山本店と釣り堀等の山女魚園は数年前の台風被害の河川改修等でお休み中で今芽室店で頑張っておられるとの事
。宮城の古民家を移築再生出来るか模索中で、食事後現地に案内頂きました。
川から引いた数箇所もの池で釣り堀やキャンプ場、バンガローも営んでいた敷地はとてつもなく広くとても魅力的でした。

2021年10月14日

北海道研修その5

北海道行き2日目10/1午後、札幌キリスト福音館教会「木の教会」見学の後、武部建設さん設計施工3件目の夕張郡長沼町に工事中の「自由の丘ワイナリー」を訪ね条件付きで見学させて頂きました。
葡萄畑の広がる小高い丘陵地に、ワインの新蒸留醸造所の建設現場がありました。
1階がRC造の醸造所で2階が木造のショップや見学スペース等の様で、ここからの眺望が最高でした。
完成したら是非また来てみたい感じです。

2021年10月14日

北海道研修その4

北海道行き2日目10/1午後、「サメオト」レストラン栗山で昼食後、武部建設さん設計施工の2件目の岩見沢市にある「木の教会」: 札幌キリスト福音館教会を訪ねました。
外壁・内部腰壁はカラマツ板張りで、構造柱に社有林のカラマツ丸太を使用されたとの事、力強さと清々しい雰囲気が気に入りました。
納骨堂はRC造でした。

2021年10月14日

北海道研修その3

北海道行き2日目、午前中は前日の続きの打ち合わせ後、岩見沢市で旧知の武部さん設計施工の建物3件を事前に教えて頂き、午後最初に予約頂いた夕張郡栗山町に完成した、一部地元の古い民家の力強い梁や柱を活用した木造レストラン「サメオト」栗山を訪ね、遅めの昼食を堪能しました。北海道らしい風景を切り取った額縁の様な窓の席で、自分へのご褒美に少し贅沢なパスタの食事を頂きました。とても美味しかったです。

2021年10月14日

北海道研修その2

北海道・札幌市の有賀工業所さんに伺って地中熱活用から100%ZEB(ネット・ゼロ・エネルギー・ビル)仕様の社屋の視察をさせて頂き、仕事先関係の報告やレクチャーを受けました。
やはり資料ではシックリ来ない部分も現地に来て納得出来ました。

2021年10月14日

北海道研修その1

先月末から10/2迄北海道に行く機会がありました。事務所のスタッフ2名含む3人で仕事兼ねた研修が実現しました。
初日札幌に向かう途中時間あったので初めて支笏湖に立ち寄りました。あいにくの雨日和で対岸の山々や支笏湖ブルーは見えなかったのですが紅葉の始まった様子は楽しめました。
ポロピナイ食堂でチップと呼ばれるヒメマスの塩焼き定食を賞味しました。