お問い合わせは022-268-6578022-268-6578
もしくは、こちらのお問い合わせページから

ブログ

2018年6月27日

新聞記事掲載のご紹介

6月26日の(株)石巻日日新聞社より、県北若柳の大きな古民家を解体移築して診療所として再生され、

東松島市野蒜ヶ丘に「森さい生医院」として完成して先生と一緒に取材を受けた記事が掲載された。

これも新聞社の方に送って頂いたもので、紹介します。

 

佐々木

 

2018年6月18日

南三陸町にて森林・製材所見学会を開催しました

6/16、私が代表している「杜の家づくりネットワーク」主催の第31回目の森林・製材所見学会が南三陸町にて行われた。
 

案内役は森林の方は山林家で(株)佐久代表の佐藤久一郎氏と大學氏、

製材所の方は丸平木材の小野寺社長にお願いし、これから家づくりを考えている一般の方も含め総勢13名でおこなった。
 

前日まで雨模様だったののですが今日はなんとか持ちこたえ、新緑の中和気藹々とハイキング気分で気持ちよく終えることができました。

 

秋にも10/20日(土)伐倒シーンも見られる森林・製材所見学会予定してますので、今回参加出なかった方は是非ご検討ください。
 

様子を写真で紹介します。

 

佐々木

 

2018年6月18日

完成見学会を開催しました

昨年から東松島市野蒜ヶ丘に移築再生工事中であった県北伊豆沼近く若柳の大きな農家の明治7年建築の古民家が、

石巻の内科病院の分院の診療所として漸く完成し、

6/9〜10日の土日2日間病院長様のご了解を得て完成見学会を共催することが出来ました。

設計監理者として解体撤去される直前の古民家を活用出来るよう譲って頂いて、

移築前提の解体工事・保管及び受け入れ先探しから関わり、

高台移転地で被災したこの地域の為に診療所として少しでも貢献できるようにという病院長のお手伝いが出来た事と、
地域の拠り所となり得る癒しの施設が古民家再生という形で完成出来て皆さんに喜んで頂き設計者冥利に尽きる思いです。
 

庭園の東屋はフランスから来て大工修行したロアさんの手によるものです。

 

見学会の様子を写真で紹介します。

 

佐々木

 

2018年6月1日

気仙沼市復興祈念公園アイデアコンペ表彰式

5月23日気仙沼市役所において、気仙沼市復興祈念公園アイデアコンペ表彰式に出席してきましたので、写真と合わせご報告します。
応募者としては「気仙沼歴史的建造物再建支援専門家チーム」ですが当日出席出来たのは発起人の島田さんと代表の私含め5名でした。
モニュメント部門優秀賞、総合部門アイデア賞を頂きました!!
懇親会の後場所を移して、新鮮な海の幸を含め気仙沼の夜を堪能出来ました。

 

 

 

2018年6月1日

福島県本宮市 地鎮祭

5/28(月)午前中、設計終えた福島県本宮市の新築住宅の
地鎮祭があり行って来ましたので様子を紹介します。
 

猪苗代湖から農業用水を引いているという安積疏水の用水路脇に、ある高台の敷地に、3・11の震災を浪江町で被災し本宮市の仮設住宅に避難された家族が戻る事を諦め近くのこの地に新しい住まいを建てる決断をされて漸くこの日を迎えました。
 

再建される住まいづくりのお手伝いで関われる事になった出逢いに感謝です。
敷地内に掘られた1m程の穴4箇所は、施主のこだわりでエネルギーカーボンと呼ばれる炭素埋設を自らの手でこれからやる為に掘られたとの事。私も未知の世界でこれから一緒に勉強したいと思っている。
 

地鎮の儀式を仕切って頂いた宮司さんが本宮市が一望できる山の上にあり由緒ある安達太良神社の方で帰りに寄らせて頂いた。
その写真も紹介します。またゆっくり訪れてみたい魅力ある所でした。