お問い合わせは022-268-6578022-268-6578
もしくは、こちらのお問い合わせページから

ブログ

2018年1月26日

リフォームフェア2018、無事終了しました

みやぎ夢メッセ会場にて1月20日、21日に開催された「住宅リフォームフェアin仙台2018」の中で、今年も「杜の家づくりネットワーク」木組みの家模擬上棟式や体験コーナーなどをさせていただきました。

20日の入場者数は昨年より少し少ない5727名だそうですが、我々のコーナーには昨年以上と思われる大勢の来場者が来てくれまして、13時からの模擬上棟式は「伊達木遣り会」の皆様に依る木遣り唄の披露もあり、餅撒きもかなり盛り上がりました。

杜の家メンバーの協力で年初めの活動スタートを皆楽しみながらやれました。

 

2018年1月12日

住宅リフォームフェア2018に参加します

毎年恒例、住宅リフォームフェアに今年も杜の家づくりネットワークで参加します。

建て方実演、木遣り、餅まき、カンナがけ体験、障子貼り体験、住宅相談などなど
今年も盛り沢山な内容となっています。

餅まきは当たり付き!今年の運試しにいかがでしょう。

大人も子供も楽しめるイベントですので、
是非、足をお運びください。

宮城・仙台住宅リフォームフェア2018(主催:(株)リフォーム産業新聞社)
リフォームフェアHP:http://the-reform.co.jp/sendai/

■日時:1月20(土)、21日(日) 10:00~17:00
    建て方実演は両日13時からを予定しております。

■会場:夢メッセみやぎ(仙台市宮城野区港3丁目1-7)

 

2018年1月10日

伐採の様子(十三浜)

昨年暮れに我が家の山の杉所有林の選木伐採をしました。

十三浜小指地区防集高台移転団地で最後に残ってしまった小さな我が家の復興住宅用木材として、折角だから先祖が植林した山の杉を活用したいと思い、知り合いの木挽きさんに頼みました。人の家ばっか造って自分とこはいつになるんだ、と聞こえてくる身内からのプッシュに腹を決めた感じです。

伐採前の山に入り山の神様、守ってくれた御先祖様への感謝や製材なるまでの安全祈願を拝み、お清め用に御神酒と塩でお祓いしてもらい伐採に入りました。
その様子を写真で紹介します。

伐採した切株の年輪数えたら私と同じ61歳でした。昔亡くなった親父から連れて行ってもらったこの山で、お前が生まれた時植林した杉山だ、と教えてもらった記憶が蘇り、手間と経費多少掛かっても伐採して活用する意義を改めて思い直したのでした。

 

佐々木

 

2018年1月10日

上棟式を行いました

昨年暮れ12/24(日)大安の日に、石巻市桃生町で設計を手掛けていた住宅のこの年最後の上棟式を挙げることができた。

 

吹き抜けを支える8寸角の大黒柱も建ってみると頼もしい。

餅撒きまではしない形だが終わったらすっかり暗くなってしまった。

 

様子を写真で紹介します。

 

佐々木